私の里づくり提案発表会

高橋研究室では、栃木県農政部農村振興課と連携し、中山間地域をフィールドとした人材養成に取り組んできました。今年度の最終回では、アクティブラーニングの手法を取り入れ、受講生が講座を通じて学んだことをもとに、自ら考えた地域づくりの計画や構想をとりまとめた「私の里づくり提案」の発表会を開催しました。

 

平成28年度 とちぎの里づくり人材養成塾 私の里づくり提案発表会

 

日時  平成2824日(土) 午前10時から午後3時まで

会場  宇都宮大学地域連携教育研究センター講義室

対象  一般、学生

参加  申込み不要 無料

 

発表タイトル 

1.鳥獣被害対策隊定住化構想

2.梅園自然の魅力研究会 ー里の宝カジカに愛をー

3.那珂川町におけるグリーンリツーリズムの推進 ー農家・農場を新たなまちむら交流拠点にー

4.名草地区の宝物を活かした里づくり ーなぐさフットパス構想の実現をめざしてー

5.都市と中山間地の姉妹自治会

6.六次産業化による地域の活性化 ーワイナリー設立を目指してー

7.親子ゴルフ体験型教育旅行と農家民泊

8.栃木の森は面白い! ー林業女子会の活動を通した、栃木の森おこしー

9.新潟の事例からさぐる、鳥獣害に負けない里づくりと行政

10.里山に生息する小さな生き物について考える